あなぶき興産

アルファステイツ県庁前

BLOG
スタッフブログ

津波避難ビル......

皆さんこんにちはicons/01/sun アルファステイツ県庁前マンションギャラリーの久保田です。

ようやく四国地方も梅雨明けicons/04/scissors本格的な夏の始まりです。

最近、よく徳島市内のあちこちでマンションやビルにこんなプレートを見かけます。icons/10/downicons/10/downicons/10/down

これは【津波避難ビル】といって津波の発生に備え、津波発生の一時的な避難場所として、津波ビルを所有者の承諾を得て徳島市が指定している建物だそうです。

徳島市のHPによるとこの避難ビルの要件としては、

①鉄筋コンクリート造の等の堅牢な建物

②津波の基準水位以上の床高さを有する建物

③避難に有効な階へ入口から自由にアクセスできる建物など

だそうです。

アルファステイツ県庁前は?と言うと、①②は問題ありませんが、③がダメみたいです。

オートロックなので居住者はマンション内に入れますが、外部の人は入れませんからねicons/02/hotel

徳島市ではさらなる津波避難ビルを募集しているそうです。

日頃から津波地震対策には意識、備え、準備が大切ですね。

只今、好評モデルルーム公開してます【アルファステイツ県庁前】は、津波対策としてマンション内の1階ではなく、2階に災害用の備蓄倉庫を設置しています。

 

アルファステイツ県庁前のマンションギャラリーの場所はこちら↓↓

 

皆様のご来場をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

来場予約・資料請求はこちらから↓↓

 

 

ページのトップへ戻るページのトップへ戻る

Live!

12月16日(土) PM7:55

本日の営業は終了いたしました。

明日は10時より営業いたします。
ご来場の予約は、フォームより受付しております。